ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

大雪の北陸旅行 2   雪の兼六園に行ってみた

前回の続きです。

今夜のお宿は、山代温泉 みやびの宿加賀百万石さんです。全国旅行支援を使って宿泊です。

iPhoneで撮影

昭和って感じの大規模温泉旅館。懐かしい感じです。

iPhoneで撮影

お風呂も清潔で、広いし良かったです。お目当ての蟹は、値段相応でしたね。残念。

iPhoneで撮影

こんなパフォーマンスがステージであったり、卓球、ビリヤードなど楽しめました。

iPhoneで撮影

翌朝、ホテルの周りは新雪10センチってとこでしょうか

総合的に良かったです。

 

次に、金沢市内に向かいました。

近江町市場で鮨でもと考えましたが、案の定大混雑。

近江町市場寿し新館でなんとか食べれました。駅近くの回転寿司のほうが無難かも。

iPhoneで撮影

さて兼六園です。大型駐車場もありオフシーズンか、ガラガラでした。

iPhoneで撮影

風情がありますね。

iPhoneで撮影

兼六園は何度も来ていますが、雪景色は別格ですね。出来ればライトアップも見てみたいです。

その後、金沢城址へ。

ここも雪化粧は印象的です。


今回の旅行は、JALどこでもマイルを使っての旅行。予定では20:10発の便でしたが、大雪に伴う条件付運行。どこでもマイルでも1回だけ変更ができるとの事で、18:05の便に変更して帰路につきました。

 

(感想)

カニ目当てでしたが、しっかり料金払わないと食べたいものは難しい

・レンタカーは、しっかり4WDを指定すること。山岳地帯はスタックする。

・降雪期は、運転と寒さが苦手でなければ、風情もありお得か

・けんぞう蕎麦はオススメ。また白山比咩神社も良いところです。

・仕事の関係でこの辺りは何十回来ていますが、ベストシーズンは、桜と雪の季節と思います。