ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

週末、ちょっと京都へ 2 ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸に宿泊

さて、D&Department京都です。

長蛇の列だろうと思い、テイクアウトだけでもと訪れましたが、ラッキーなことにすぐに入れました。

www.d-department.com

窓際の席に座ります。カフェオレは昔ながらのものでした。

畳にローテーブルとチェア、居心地がいいです。

仏壇の横でお茶するのが面白い。

ランチのカレーが美味しそうでした。

そして、時間が潰せたのでチェックインします。

本日のホテルは、ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸です。

hiltongardeninn-kyoto.hiltonjapan.co.jp

昨年11月にオープンした、ガーデンインは日本初出店だそう。

一番安い部屋でしたが、ワンランクアップグレードしていただいた部屋がこれ。

バスタブはなく、シャワーです。コンパクトで快適でした。

今回は1万円台前半でしたが、ピーク期は3万円台です。

京都のホテルも泊まりにくくなりましたね。

ライトが可愛いです。

さて、今晩の晩飯は、予約していなかったので嫌な予感。昼の混雑を考えると5時台から飲まないと、

なぜかこの日は焼き鳥が食べたくなり、数件回りましたが全て予約でいっぱい。

前回は入れなかった大本命の柳小路TAKAは、行くまでもなく断念です。ここはオススメ。

taka-kyoto-japan.net

日本酒飲むなら、隣のにし川もオススメです。

tabelog.com

結局、入れたのは烏丸 笑い屋さん。

waraiya-kyoto.gorp.jp

美味かったです。

その後は大人しくホテルに帰りました。

 

翌日、ヒルトンゴールド会員なので朝食はサービス。

ホテルの朝食が一番のお気に入りである自分にとって、ここは平均点ランクでした。

綺麗ですが、コシヒカリが硬すぎ、味噌汁もやや薄い、そして卵焼きなど和食惣菜が少ないのが残念でしたね。野菜はシャキシャキで大満足。

 

それから急いで阪急に乗り伊丹空港へ。

帰路は久しぶりのANA

ANAラウンジは、JALサクララウンジよりデザイン的に個人好み。ハイボールもしっかりあるんですね。

では帰ります

(今回撮影は全てiPhone

(感想)

・京都の落ち着いた時期は終わったと感じました。コロナ禍は、空いてていい京都を味わえました。現在、観光客と外国人観光客がかなり回復していて、どこも大混雑です。GW以降の中国人団体客が増えると、、、、

・インフレと人件費高騰で、どのホテルも稼働率を抑えている状況。その反動が価格に出ている。今後京都のホテル価格も高騰の予感。

ヒルトンも低価格ブランドの日本投入強化で、京都にもさらに新しいブランドのホテルが。