ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

CP+ 2023に行ってきました

2月23日から26日まで開催されるCP+2023に行ってきました。

www.cpplus.jp

いわゆるカメラと映像関連機材のイベントで、個人向けには国内最大。

コロナ禍でオンラインだったものが、久しぶりにパシフィコ横浜で開催されました。

本当は、開催日の23日に行きたかったですが、土曜日の25日に訪問しました。

今回のイメージキャラクターは可愛いですね。思ったより空いていたような。

早速、SONYブースで望遠体験です。

一度触ると、物欲が沸きそうですが、一番気になるSEL200600Gを体験します。

www.sony.jp

ちなみに、こういう高台から、被写体を狙います。撮り鉄始めるなら欲しいですね。値段がやばいですが。単焦点望遠は、禁断なので体験は諦めました。買える価格ではないですが。

こんな感じで、最新機種をモデルさんを撮影体験します。

自分は、無印のα7V(ILCE -7M4)と、2470F2.8(SEL2470GM2)ユーザーです。

www.sony.jp

www.sony.jp

体験したかったのは、以下の二つの組み合わせ。

ILCE -7RM5

www.sony.jp

SEL50F14GM

www.sony.jp

最新機種は、軽量で画質がすごいですね。7RVのAFは、やばいですね。他社も相当ミラーレスで、キャッチアップしているけど、AFはソニーがまだ優位ですね。

こんなモデルさん撮影撮影の練習もできます。たくさん撮りましたが、変態扱いされるのでやめときます。

動きのある被写体も体験できます。撮影が下手ですが。

自分は、レンズ沼の崖プチにいます。このラインナップがソニーの強み。

トップガン マーベリックもSONY機材なんですね。

その他、有名Youtuberの方の公演を聞きました。

高澤けーすけさんと、だいげんさん。いつも参考にさせていただいています。

www.youtube.com

www.youtube.comこちらは、登山系Youtuberの山下舞弓さん。登山仲間では有名な方です。

www.youtube.com

あとは、撮り鉄では中井精也先生。

ameblo.jp

キヤノンのブースでは、こんなBMX撮影の体験もできます。

シグマですね

ニコンユーザー待望のZマウント

タムロンさんのねぶたは、インパクトありましたね。

自分のカメラとiPhoneでスナップ撮影でしたが、まだまだ技術が足りないし、機材知識も足りないと感じました。

フィルターや、動画編集などのスキル、ライティングなんかも勉強したいですね。

今回のCP+は、Webで公演が聴けるので、これは助かります。

SONYのLINEお友達登録で、F E24-70mmF2.8GMIIのキーホルダーもらいました。ユーザーとして嬉しかったです。