ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

松山旅行後編 しまなみ海道へ行ってきた

予定していた日が雨だったので、最終日に予定変更しました。

松山から今治まで、しおかぜ自由席で移動。片道1500円も往復で割引が効きます。

レンタサイクルは人気なため、事前予約は早期に一杯になります。

しかし、天候もあるので、予め日程を先に決めるのもリスクあり。

当日枠もありますが、先着順です。

今治駅前ターミナルは8時からなので、開店前に今治駅到着。我々は4組目でした。

shimanami-cycle.or.jp

レンタサイクルは2000円。手荷物も500円で預かってもらえます。

自分はクロスバイク、妻はママチャリでした。(これが不運)

本当は妻に電動バイクを考えていましたが、サンライズ糸山にしかないとのこと。注意です。

仕方なしに今治駅から糸山に向かいます20分くらいでしょうか。

www.jb-honshi.co.jp

来島海峡大橋を渡ります

今治造船所です。昔、株式投資した企業なので思い入れあり。

馬島を経て大島に向かいます

螺旋ループが特徴

道の駅から橋を望みます。

ここからは、初心者コースに限定しておけばよかったですが、欲を出して伯方・大島大橋を目指そうと進みます。

ところが大島は単調な坂道が続き、ママチャリかなり厳しかった模様。

ヘロヘロになって伯方島の村上海軍要所を望む所まで来ました。

ここまで2時間弱の予定が2.5時間かかってます。

休憩してなんとか、よしうみいきいき館まで戻ってきました。

欧州系の外人が結構いました。

最後に恒例のモニュメントで。

お土産でサイクリングボトルを悩みましたが、タオルで我慢しました。

結局、彼女はヘロヘロで今治駅到着です。帰りの飛行機時間を気にしながら空港へ向かいました。

やはり初心者は、電動バイクがいいですね。

今度は一人で尾道まで行こうと思います。しかし、完全な出立のロードバイク女子が多数いましたが、カッコよかったです。