ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

松山旅行前編 松山城に行ってみた

先日、しまなみ海道へサイクリングに行ってきました。

今回はその前編で松山城と、宿泊した大和屋本店等を巡ります

行きはJALです。早期に予約したので片道1万円ちょっとでした。例の6600円セールではありませんが。

JALサクララウンジから大好きなエアバスA350

松山空港からは、空港バスで道後温泉に向かいます。

道後温泉駅です。スタバが雰囲気良いですね。

主に土日に運行している坊っちゃん列車です。

有名なカラクリ時計。意外に地味でした

道後商店街アーケードです。

今回宿泊するのは大和屋本店です。ふなやは高かったのでこちらにしました。

www.yamatoyahonten.com

部屋は一番安い部屋でしたので、普通の和室。食事もまずまずでした。

お勧めは、松山市ふるさと納税ふるさTOラベルです。

宿泊後にQRコードで納税、宿泊費に充当できます。

https://matsuyama.furusa-travel.jp/company/detail/b77c4f22213b876a86b45a6d35def5c8

事前に宿泊券とか、予約だと中々使いきれないですが、行った時に納税して即使えるのはメリット大です。

自分は楽天トラベルで予約しましたが、各種クーポン利用後で3万円台前半の良手でしたが、5万円納税して15000円分電子クーポンを利用しました。

 

ランチは、旅館近くのかどやさんで鯛めし。

www.kadoya-taimeshi.com

何回も食べてるので、想像の範囲です。

 

さてここからは、松山城に向かいます。

松山城は現存12天守の一つです。

www.matsuyamajo.jp

登るにはロープウェイとリフトがありますが、晴れた日はリフトがのんびりでいいです。

石垣が綺麗ですね。

屏風折の石垣が伺えます

連立式天守が綺麗です。

この浜から参勤交代に向かった模様

晴れた日以外お勧めできないですが、訪れる価値は大です。

最後に、大和屋本店の能舞台。暗所性能に優れるZV-E1で手持ち撮影です。

温泉の前には駄菓子と日本酒が。

日本酒飲み放題でしたが、清酒なのでそれほど飲めませんね。純米ならやばかったです。

しまなみ海道予定であった翌日は、終日雨。

雨の松山ってやる事ないんですよね。

その中、ランチは鯛めし槇さん松山店。ここはお勧めです。

taimeshi-maki.com

鯛ラーメンを選択。マイブーム中なので美味しかったです。もちろん鯛めしもあります。


次回は、メインイベントのしまなみ海道へ。