ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンラッド大阪 宿泊記

昨年11月の内容ですがお許しを。全国旅行支援を使ってコンラッド大阪に宿泊しました。 チェックイン時間前にも関わらず部屋の用意があると通していただきました。今回の予約は、一番安いツインデラックスルームです。 エントランスホールはこんな感じ コンラ…

モーニングスターカンファレンス2023に行って来た

昼から東京国際フォーラムで開催されているモーニングスターカンファレンス2023に行って来ました。 www.morningstar.co.jp 出展してる運用会社は、日興アセット、 三井住友トラストアセット、 三井住友DSアセット、 三菱UFJ国際投信、 イーストスプリング、…

再加入してしまった マリオットアメックスカード

結局、再加入してしまったマリオットボンボイアメックスカード 昨年SPGアメックスからマリオットボンボイアメックスに改悪なった際に、解約したカードを再加入しました。 年会費が上昇したことと、年間150万円使わないと無料宿泊が出来ない改悪が理由でした…

冬の沖縄 観光スポット写真

冬の沖縄旅行 番外編というか、観光スポットの写真を残しておこうと思います 那覇に着いて向かったのは斎場御嶽。三庫理です NHKドラマ テンペストの影響か、聞得大君が居そうです。 容法(ユインチ)です。 二日目に訪れたのは、備瀬のフクギ並木です。 夫…

冬の沖縄 ホテルで過ごす リッツカールトン沖縄編

2日目は、ハレクラニからすぐのリッツカールトン沖縄に宿泊です。 チェックインの15時少し前に到着。ここは、バレーパーキング(有料)か、自走を選べます。 今回は、ベイデラックスツインクラブラウンジアクセスを予約したので、ラウンジでチェックインです…

マクドナルドハンバーガー値上げは、インフレの定着を示しているのか

2023年1月16日より、マクドナルドのハンバーガーが値上げされ、170円になったとニュース。 マクドナルド1号店が、1971年7月20日に銀座三越に出店した際は、価格が80円。その当時の物価は、東京都タクシー基本料金が130円、週刊少年ジャンプが80円、ガソリン1…

冬の沖縄旅行 ホテルで過ごす ハレクラニ編

1月中旬に冬の沖縄に旅行してきました。 目的は、シーズンオフ価格でホテルに泊まること。今回は2泊3日の日程で、ハレクラニと、リッツカールトン沖縄に宿泊しましたので、その感想をアップします。 結論から言って、気候は温暖、飛行機代を含めて割安、そし…

今後のポートフォリオを考える

雨で暇だったので、自分のポートフォリオの現状分析を確認した。 金融資産の口座別割合は以下の通り。 自分は将来に向けて、また緊急時の対応して、投資に回さない資金を預金として確保している。言い換えると、特段のことがない限り(収入のある内は)手を…

異次元の金融緩和終焉

今週、長らくシコっていた東証銀行業株価指数連動ETF(1615)を購入単価で売却できました。(機関投資家ではないので簿価替えをしていないし、投資効果を考えるとプラスではないですが) nextfunds.jp 2014年から2016年にかけてデフレからの脱却を想定し、PB…

ブログを復活します❗️

2007年10月で中止していたブログを復活させます。SNSなどで遊んでいましたが、自分の日記としてブログに残そうと考えました。今回はいつまで続くのか?笑 日記としてのブログは、基本的に日々の生活がメインですが、特に、旅行、写真、カメラ、飲み食いを中…