ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+ 2023に行ってきました

2月23日から26日まで開催されるCP+2023に行ってきました。 www.cpplus.jp いわゆるカメラと映像関連機材のイベントで、個人向けには国内最大。 コロナ禍でオンラインだったものが、久しぶりにパシフィコ横浜で開催されました。 本当は、開催日の23日に行き…

すっかり忘れていた菜の花シーズン

もう2月も終わりですね。 今年こそ、菜の花と富士山の写真を撮るぞと決めていましたが、すっかりシーズンを忘れてました。菜の花って体感季節よりもかなり早いですよね。 シーズンは1月後半から2月頭まででした。 撮影ポイントは、神奈川県二宮町の吾妻山公…

週末、ちょっと京都へ 2 ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸に宿泊

さて、D&Department京都です。 長蛇の列だろうと思い、テイクアウトだけでもと訪れましたが、ラッキーなことにすぐに入れました。 www.d-department.com 窓際の席に座ります。カフェオレは昔ながらのものでした。 畳にローテーブルとチェア、居心地がいいで…

週末、ちょっと京都へ 1

関東地方に大雪警報が出た週末、帰省を兼ねて京都をぶらついてみました。 日帰りでも良かったのですが、HIlton Honorsより「3月末までに、あと1泊すれば、1年間ゴールドステータスが維持されます」との悪魔のメールが届いたので、帰省と合わせて割安なホテル…

神戸港クルーズ

こちらも昨年の備忘録です。 晴れた日に神戸港クルーズに出かけました。まずは、メリケンパークでこれをパシャリ。 その後、ここの綺麗なスタバで時間を潰して、乗船時間を待ちます。 乗ったのは、神戸シーバスクルーズ boh boh KOBE号です 出航時間になりク…

やっと銀行株ETF売却 

本日の相場、配当関連が強かったですね。 銀行株も然り。今日で保有していた銀行株ETF(1615)を全て売却しました。 nextfunds.jp 高値で掴んだETFでしたが、売却せずにやっとコスト+ほんの少しのαで、売却しました。 デフレの脱却を実感します。 銀行株の…

記念日にアマン京都に泊まりました 備忘録2

前回からの続きです。 食事は基本、ザ・リビング・パビリオンでいただきます。 コース料理でしたが、京都の食材をうまくアレンジされてました。結婚30周年ということでこんな演出も。 この日はディナーを食べている方は、我々を入れて2組でした。 夜のパビリ…

記念日にアマン京都に泊まりました 備忘録1

昨年初秋の事ですが、結婚記念としてアマン京都に宿泊しました。忘れないうちに備忘録としてアップします。 結論から言って、今まで経験したことのないリラックスした体験となりました。 今回は、2泊3日で京都旅行、前日は街中のホテルオークラに宿泊して食…

今更ですが、日経平均高配当50ETF(1489)に 関心ありです

今更ですが、日経平均高配当50指数連動型ETF(1489)を少し投資しようとみています。 finance.yahoo.co.jp 本当は、4万円を超えたあたりから考えていましたが、高値不安から手が出せず、現状の高値からスタートです。笑 現状でも配当利回り4%程度ですので、…

大雪の北陸旅行 2   雪の兼六園に行ってみた

前回の続きです。 今夜のお宿は、山代温泉 みやびの宿加賀百万石さんです。全国旅行支援を使って宿泊です。 iPhoneで撮影 昭和って感じの大規模温泉旅館。懐かしい感じです。 iPhoneで撮影 お風呂も清潔で、広いし良かったです。お目当ての蟹は、値段相応で…

大雪の北陸旅行 1 越前そば、永平寺に行ってみた

JALのどこでもマイルを使って、大雪の北陸(小松)に行ってきました。 1月下旬の当日は、10年に一度と言われる寒波。北陸便は大雪で全便条件付でした。 関東地方も空気が澄んでいて、富士山が綺麗です iPhoneで撮影 レインボーブリッジが綺麗です iPhoneで撮…