ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

やっと銀行株ETF売却 

本日の相場、配当関連が強かったですね。

銀行株も然り。今日で保有していた銀行株ETF(1615)を全て売却しました。

nextfunds.jp

高値で掴んだETFでしたが、売却せずにやっとコスト+ほんの少しのαで、売却しました。

デフレの脱却を実感します。

銀行株の水準訂正は、もう少し続くと思いますが、保有するならメガバンク。特にMUFG(8306)と、SMFG(8316)との認識は変わっていません。MUFGで、PBR0.8倍程度はターゲットでしょうか。

銀行株ETFはやめた方がいいと思います。地銀の収益環境が期待されるほど長短スプレッドは開かず、かつ融資ニーズも地方は少ないでしょうから。

銀行株ETFの売却代金は、マザーズETF(2516)と、日経平均高配当50指数連動ETF(1489)に分けて、投資期間の異なる二つの戦略(グロース、バリュー)両睨みを継続する予定です。

日経平均高配当50は、やや割高の感じがしますが3月期末までは、堅調でしょうな。

nextfunds.jp

www.morningstar.co.jp

あくまで個人的な考えです。投資はご自身の判断でお願いします。