ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

記念日にアマン京都に泊まりました 備忘録2

前回からの続きです。

食事は基本、ザ・リビング・パビリオンでいただきます。

コース料理でしたが、京都の食材をうまくアレンジされてました。
結婚30周年ということでこんな演出も。

この日はディナーを食べている方は、我々を入れて2組でした。

夜のパビリオン周り

さて、朝食も同じところ

座席は昨晩と異なるところで、レストラン内が見渡せます

朝食は和食。土鍋で炊いたご飯と、おばんざい風のおかずがおいしかったです。朝は10組くらいいたような感じでした。全26室だから空いているんでしょうね。

庭園を散歩します。昨日行けなかった映えるスポットへ、トコトコ。

この階段もそのまま手を入れていないとのこと

苔が綺麗です

玄関の方への行ってみました。

ここは金閣寺境内の一部でもあるようです

和食の場合は、ここの鷹庵で。良いお値段ですが。

部屋に戻って、予約しておいたSPAに浴衣で向かいます。残念ながら写真撮影禁止でしたが、貸切でいい温泉でした。

あっという間にチェックアウト。

名残惜しいですが、また来ようとは簡単に言えないところです。

アマン京都オリジナルの緑色タグをもらって帰ります。

東京、アマネム志摩、そしてニセコと、行ってみたいところが増えました。

備忘録

・繁華街から離れていることと、今回は記念日だったのでディナーもホテルでしたが、タクシーをリクエストして居酒屋に繰り出す人もいるようです。その方が安上がり。

・紅葉期は値段が跳ね上がりますが、新緑期の平日は空いていて、こちらの方がこの雰囲気を堪能できます。今回、レストラン以外で誰にも会いませんでした。

・雨の日はすることがない。

・部屋はスィート以外同じなので、安い部屋でOKかな。

・リッツ京都もいいけど、ここは別格でした。