ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

週末、ちょっと京都へ 1

関東地方に大雪警報が出た週末、帰省を兼ねて京都をぶらついてみました。

日帰りでも良かったのですが、HIlton Honorsより「3月末までに、あと1泊すれば、1年間ゴールドステータスが維持されます」との悪魔のメールが届いたので、帰省と合わせて割安なホテルに宿泊することにしました。

10日は、関東地方大雪警報、当日予定していたJAL便は条件付運行だったので、早々に新幹線に変更(結局、何も影響はなかったので飛行機で良かったですが)。

ちょどエクスプレス予約のポイントがあったでグリーンを予約。今回は運良くN700Supremeでした。

東京駅では祭で弁当を買いますが、出張期からマイベストは、

第2位 「こぼれイクラとろサーモンハラス焼き弁当」 吉田屋 1,480円

です。でも最近夕方にはほぼなくなってます。人気なんですね。

raillab.jp

今回は仕方なく、金目鯛西京焼弁当に。結果は、所詮、弁当という域で、もう買うことはないと思います。
その点、こぼれイクラとろサーモンハラス弁当は、期待を裏切らないレベルです。

この日は、実家に宿泊。

翌日は、昼あたりに京都着でした。

今晩の夜の〆にしようと考えていたsubaさんで、肉そばでも食べようと訪問。

昨年、飲んだ後に訪れた衝撃(雰囲気)が忘れられず、また夜、そばで締めるとちょっと厳しいなということからです。

gcjapan-kyoto.com

現実は甘かったです。この日の京都は天候も良く、すごい観光客の数。当然ながらここも人気店なので長蛇の列でした。インスタ映えするので、若い人ばっかりでした。

気を取り直して、ググってみても、有名店は同じ状態だろうと、鴨川をな眺めながら思案。

トコトコ歩いて、見つけたのが。

ろじうさぎさん

tabelog.com

日替わり定食で唐揚げにしましたが、ボリューム、味ともに大満足です。

本当の町屋ですね

ご馳走様でした。

その後、祇園花見小路を経由、着物姿の方が大勢写真を撮影されてました。殆どが韓国系のよう。

鴨川沿いを散歩。座ってビールでも飲みたい陽気です。

本能寺にお参りしたり、

チェックインまで、まだ時間があるので、d&d食堂で時間潰しです。

(撮影は全てiPhone )

続く。