ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

偕楽園に梅を見に行ってきた

3月4日快晴の日に、水戸の偕楽園に、梅を見に行ってきました。

出発は東京駅。ひたち5号 東京駅8:53分発です。

車内はほぼ満席。臨時停車の偕楽園駅に1時間20分ほどで到着です。

午前中の遅い時間とあって、入園チケットを求める人で長蛇です。我々は、あらかじめWebチケット購入でしたのでスムーズでした。オススメです。

さて偕楽園入場。梅は6-7分咲ぐらいでしょうか。

まだ蕾の木や、日当たりのいい場所では満開もあり、桜と違って一気に咲くわけではなさそう。

青空がいい感じです

広角レンズ(TAMRON1735F2.8)から、マクロレンズ(SIGMA105MACRO)に変えて撮影です

花が小さくて、中望遠型のマクロレンズでは、ピント合わせに苦労します。

ざっくり回って、弁当を購入し、湖の見える芝生でのんびりします。

しらすとアサリ弁当です。ビールが欲しくなります。

iPhoneで撮影

 

当日は花火が上がる予定らしく、遅い時間からでも入場者が絶えませんでした。写真は撮りませんでしたが、水戸黄門御一行と写真を撮る行列が出来ていました。

さて、JRで水戸まで向かいます。

次に来たのは弘道館

花越しがいい景色です。

こちらは、まだ5-6分咲というところでしょうか

ゆっくり回って、帰りの特急まで時間があるので、駅南側のビルにある

常陸野ブルーイング水戸店さん。

hitachino.cc

ペールエールと鯖サンドがマッチして最高でした。

人気店で少し待ちましたが。オススメです。帰って調べて見ると東京にもあるんですね。

 その後は、ときわに乗って帰路につきました。

梅は桜と違って写真映えという点では、難しい被写体ですね。背景や画角というか、センスが問われます。今回はLightloomで少しカラーを触って誤魔化してますが。

本日はいい日和でよかったです。

現在、動画編集中です。