ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

比較的人の少ない京都紅葉スポット①

今回2日に分けて京都の紅葉を撮影しました。

その1日目です。向かったのは長岡京市の光明院です

komyoin.jp

ここはもみじ参道が有名です。阪急、JRからバスで向かいますが、バス便数が少ないので注意です。オープン9時の少し前に到着しましたが、すでに団体さんが多数。しかし嵐山ほどは混んでいません。

真っ赤ではないですが綺麗です

ちょうど水場に花手毬がありましたので背景にもみじを入れてみました

本堂に上がらずにもみじ参道に先回りします

人がいないのは楽です

もみじ参道の色づきには早かったですが、有名な門を背景に

急げば1時間もかかりません。帰りのバス時間を見て参拝するのがいいと思います。

阪急長岡天神駅から東向日駅に行き、そこからバスで善峯寺に向かいます。

ここもバスが1時間に1本くらいなので注意が必要です。

www.yoshiminedera.com

バスを降りてからの参道は真っ赤です

山門前もいい色付きです

ここは山寺なので起伏と建物石像などが多く、写真を撮るには絵になります

行った時はまさにピークでした。

こんなに綺麗なのに人が少ない穴場です

狛犬をバックに

人の切れ間を狙います。

こんなに背の高いもみじも珍しい

帰りのバスまで後5分になり、急いでバス停まで降りました。かなり危険です。

では2日目に