ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

比較的人の少ない京都紅葉スポット②

さて京都紅葉撮影の2日目です。

今回は、定番の北野天満宮に行きました。(タイトルと異なりますね)

史跡御土居のもみじ苑です

kitanotenmangu.or.jp

超有名ですが。そんなに混んでません。入場は1500円と強気ですが。

流石に有名地 外国人が多いです

本殿をバックに

有名な朱塗り橋は人が多くて

雨が降ってきたのと、思った以上に背景となるところが少なく、早々に撤収しました。

ここからはバスを乗り継ぎ、金閣寺エリアの鷹峯にきました。

まずは、源光庵です

genkouan.or.jp

悟りの窓、迷いの窓です

ここは庭が綺麗でした。

次は光悦寺です。オススメです。

ja.kyoto.travel

ここの参道は、特定の場所しか写真撮れません

庭の散策がいいです。

またその前にある日蓮宗 圓成寺もオススメ。写真撮影は境内でできませんが、見事です

temple.nichiren.or.jp

その後常照寺に向かいます

tsakae.justhpbs.jp

鷹峯は場所も遠く、比較的空いているのでオススメです。
境内が小さい寺院が多いので、混みある時が多いですが、人数の絶対数が少ないです。

興味本位に、近所にあるアマン京都の宿泊料金を見たらベーシックでとんでもない価格でした。ちょうど紅葉が綺麗な時期だからでしょうが。

日本のラグジュアリーホテル&リゾート-アマン