ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

SONY ZV-E1 をポチりました

SONY ストアでZV-E1をポチってしまいました。

www.sony.jp

21日には手元に来そうです。

www.sony.jp

普段は、SONY α7IVで写真、動画を撮影していますが、写真と動画撮影のレンズミスマッチに悩んでいました。

写真はある程度、ズームレンズでいろんな画角を撮りたい。

一方動画は、NDフィルターを使って、広角エリアを撮影したい、等々。

同じスポットで動画、写真を撮影する度にレンズ交換をするのも、、、との悩み。

無理してα7S IIIや、FX30やFX3を購入し2台持ちしようか迷ってた段階でした。

www.sony.jp

www.sony.jp

これらは、値段も素敵ですが如何せん大きい。

α7IVと持ち合わせると、とても2台持ちは厳しい。

いっそのこと、α7RVを購入しようか。でもレンズ交換の手間は変わらず、、、でした。

そこに、今回フルサイズセンサー搭載で軽量のZV-E1登場で、軽量かつ高性能がドンピシャでした。

VLOGCAMというネーミングや価格帯がネックでしたが、銀座のソニーストアで実機を見ると欲しくなりますね。

www.sony.jp

まして、α7RV搭載のAIセンサーもついて来るとなると最高です。先日のCP+で体験したR5のAF凄さが忘れられません。

www.sony.jp

ソニーさんの、「レンズも同時に買うとキャッシュバックしますよ」というキャンペーンに踊らされ、FE20 F1.8Gをポチりそうになりましたが、恐らく夏場以降、軽量フルサイズの単焦点が出てくるはずです。それを待ちましょう。

www.sony.jp

とりあえず、手元に届いた段階でレビューします。

また大金使ってしまった。