ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

千里川土手で飛行機撮影

数十年ぶりに、飛行機撮りの聖地、千里川土手で写真を撮ってみました。

www.city.toyonaka.osaka.jp

昔は、車を土手に停めて見れましたが、今は徒歩が原則です。阪急曽根駅から2キロくらい、20分程度で到着です。

片手にSONY α7IVと24-70GM2で写真、もう一つはV Z-E1とタムロン 17-28F2.8で動画撮影と慌ただしい活動。

以下、写真をベタ貼りします

エンブラエル170です。近距離で乗客が多い時間帯に配置されます

767でしょうか。

767

飛び立つ姿は綺麗ですね

777でしょうか

大好きなエアバス350

飛び立つ時は、風の関係で機首が左向きになるんですね。

737とエアバス

ボンバルディア

ANAの737

こちらも好きな787

737のウィングレットが目立ちます

 

撮影メモ

○ 炎天下、トイレなし、熱中症注意

○ 離陸機を狙う場合は望遠レンズ必要。しかし着陸する機材は広角でないと捉えきれない

ちなみに自分は、タムロン24-200を7IVのAPCクロップ1.5倍で撮影しました

○ 迫力あるのは真下。しかし機材全体を捉えるにはやや離れた方がいい。しかも逆光を考えて

○ ベストは夕刻からのビジータイム。真昼間の閑散期は避けた方がいい。フライトレコーダー等での確認を