ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

GoProHERO11のアクセサリーを評価してみた

GoProHero11を使って1ヶ月あまり。アクセサリー類の使い勝手をまとめてみます。

まずは、純正ショーティ ミニポールです。

gopro.com

コンパクト、軽量でいいですが、伸ばした長さが中途半端なような感じがします。ほとんど延長することなく、手持ちでグリップハンドルとして使っています。まあ、なくてもいいかな。

 

次は、GoPro関連アクセサリーが充実しているTELESIN 。

POVネックレス式ネックマウントです

item.rakuten.co.jp

ネック部分がポリカーボネートなので痛くなりません。また、収納の際に形を変えれるので便利です。割れることもありません。

ちょっと重たいことと、ポリカーボといってもワイヤーが入っているため、固いです。

ちょっと存在感があって、街中では使いにくいのがネックです。

 

次も、TELESIN。クリップマウントです。これはおすすめ。

item.rakuten.co.jp

バックパックにクリップとして挟み込むタイプですが、バネが強力で外れる恐れなし。

取り外しが楽で、手持ちグリップとしても使えます。

ピークデザインのキャプチャーに合わせたPOVマウントを買うか迷ってましたが、当面こちらで十分です。

テーブルに置けば、ローアングルのポジションで撮影もできます。

 

次はこちらもアクセサリー類が充実しているUlanzi

www.ulanzi.jp

 

クイックリリースマウントアダプターです。これが一番マストアイテム。

item.rakuten.co.jp

GoProの使い勝手の悪さは、マウントがゴツいこと。

ライバルのDJI Osmo Action3は、ワンタッチのクイックリリースが売りなだけに差が出ます。

www.dji.com

それを解消するのがこのマウント。磁石で接続、2型になり下落防止対応のされて非常に便利になりました。マウントがゴツいGoProがさらにゴツくなりますが仕方ないです。

 

あと液晶保護フィルムは必要ないと思います。

また、予備バッテリーパックはマストですね。バッテリー容量を気にして撮影するアクションカムは面白くないですから。