ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

【動画】人気の川苔山登山 カメラを持って登山すべし この時期オススメ

連休の谷間、快晴だったので、奥多摩の川苔山に登りました。

動画はこちらから

www.youtube.com

 

夏場はヒルが出る丹沢を避けると、どうしても奥多摩方面がメインになります。しかし奥多摩は遠い‼️

川苔山は、奥多摩でも大人気の山。

奥多摩駅に到着すると、京王バスは必ず臨時便を投入してくれるので、登山口バス停までは安心です。この辺り、丹沢あたりのバス運行会社も見習ってほしい

 

舗装道路を過ぎて、登山道に入ると渓流が

沢を幾つも渡ります

一眼レフを持ってくるべきだったと反省

本日の一番好きなショット

iPhone だとスローシャッターができないのが残念

小さな滝は幾つもあります。まるで奥入瀬渓流のよう

花が咲いていたのはここだけ

このルートのメイン、百尋の滝

それほど広くないので、長居はできません

 

山頂からの眺望はイマイチですが、広くてゆっくりランチできます

鳩ノ巣駅への下りは、長くて単調。疲れます。

それでも駅に到着、コンビニもないので、お疲れのビールもありません。

 

今回の写真は全てiPhoneでした。一眼レフを持ってくればよかったと思うくらい、前半の景色は撮影スポット多し。

下りは単調ですが、人気の理由がわかりました。結構疲れる登山です。

この辺りは、奥多摩で最も道迷いと、レスキューが多い山だそう。皆さん気をつけてください。

できれば、晴れた日がオススメです。