ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

リッツカールトン日光に泊まるだけの小旅行 ①

リッツカールトン日光に宿泊するだけの小旅行に行って来ました。

今回は車ではなくて、スペーシアXに乗って向かいます。

www.tobu.co.jp

1ヶ月前の9時からの予約開始。

コックピットラウンジは一瞬で予約いっぱい。行きはボックスシートにしました。

www.tobu.co.jp

浅草駅9時に出発です。

ボックス席は、カップル向きですね。普通席の一部なので、あんまり特別感はないです。

2時間弱で東武日光駅に到着。そこから路線バスでリッツカールトン日光前まで向かいます。40分強、1250円の行程です。

www.ritzcarlton.com

ホテルには1時ぐらいに着きましたが、アーリーチャックインできました。今回はポイント宿泊なので一番ベージックなガーデンビューを予約していましたが、プラチナ特典でマウンテンビューにアップグレード。もう一段上のレイクビューならさらに良かったですが。

部屋は4階の山側です。

テラスからは百名山男体山が望めます。

少しだけ、中禅寺湖も見えますね。

部屋はスィート以外、同じ作りの57平米。和モダンで過ごしやすいです。

ベットも大きい。

お風呂は温泉では無いですが、バスタブが大きい。

ホテルを出て、近くでそばを食べました。日光名物湯葉そば。観光地価格で味は普通。仕方ないですね。お店の名前はやめときます。

散歩がてらに、華厳滝。凍ってますね。

中禅寺湖を散歩して、日光二荒山神社中宮御朱印をいただきます。

遠くからホテルを眺めます。元々東武のホテル跡地に建てたことや、国立公園内で自由に増床が出来ない為に、リッツとしては小ぶりの97部屋らしくコンパクトですね。

駐車場も小さいし。

部屋に戻ると、とちおとめのウェルカムフルーツ。こんなに甘いイチゴは久しぶりです。

時間があるので館内散歩

バーカウンター。オープンなスペースにあります

暖炉が素敵です

アフタヌーンティーはこちらで

日が暮れるとさらに綺麗です

こちらも有名な鐘。


さて、夕食はホテル宿泊者に定番の店に向かいます。