ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

福岡食い倒れ旅行 食べ物ばかり編 ②

さて、糸島から帰って、ホテルのラウンジで軽く飲んで、向かったのは、予約していた吉塚うなぎさん。

https://yoshizukaunagi.com/

ここは何回来てもうまいですね。コースがオススメですが、今回は単品縛り。

鰻丼、と鰻重。タレ、ご飯、うなぎの別々が好みです。

その後、ゴマさばを食べたいというので、磯貝 天神さんへ。

www.hakata-isogai.net

福岡で定番の海鮮居酒屋さん。店員がほとんど外国人だったのはびっくりです。

ここでゴマさば、西京焼きなどを食べてホテルへ。

 

3日目です。

またホテルの朝食を食べすぎました。

別のホテルに移動し、ランチはラーメン。写真はありませんが、どうしても食べたかった

元祖長浜屋。数ある豚骨ラーメン屋あれど、ここが自分のベンチマーク

www.ganso-nagahamaya.co.jp

そのガンソが今泉に出来てました。長浜までいかなくていい。

tenjinsite.jp

ラーメン500円はありがたいですね。食べすぎないように替え玉はやめました。

そして夜は、1ヶ月前の予約開始日に予約した百式さん

移転前の居酒屋の時はよく行きましたが、こちらでパワーアップされています。

tabelog.com

薬院に移転して、カウンターだけのライブキッチン。みんな動きがいいです

最初は田中六十五から

定番ゴマさば。どれだけ食べるんだって

名物、うに肉まき。やばいね

牛もつ煮

白子あえ

これも名物、つくね

そして締めは、土鍋で炊いた白米。カラスミや明太子のトッピング、各種付け合わせがついてきます。まさに銀しゃりです。

皆さん、コースを頼んでいる方が多いですが、アラカルトで飲んで食べて1万円程度です。メニューには値段書いてませんが、安いです。

ここはオススメします。

 

最終日、ホテルで6500円の朝食。

明太フランスがやばいです。

茅乃舎の出汁オムレツ

和食もちょっと

明太フランスは、販売もしてます。一個800円

流石に、腹一杯でランチは空港の因幡うどんごぼう天うどんで終了しました

福岡の味です。

inabaudon.com

やっぱり、福岡は食が豊かですね。