ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

大雪の北陸旅行 1 越前そば、永平寺に行ってみた

 

JALのどこでもマイルを使って、大雪の北陸(小松)に行ってきました。

1月下旬の当日は、10年に一度と言われる寒波。北陸便は大雪で全便条件付でした。

関東地方も空気が澄んでいて、富士山が綺麗です

iPhoneで撮影

レインボーブリッジが綺麗です

iPhoneで撮影

東京は大都市ですね。

iPhoneで撮影

やっぱり富士山は日本一ですね。

iPhoneで撮影

南アルプスです。

iPhoneで撮影

小松空港は大雪。レンタカーを借りて、加賀国一宮 白山比咩神社へ。レンタカーは、4WDを期待してヤリスクロスを借りましたが、2WDでした。この大雪だとスタッドレスでもかなりスタックして危険でした。

雪の神社は素敵です。

雪の中、山道を登ります

狛犬も大変です

iPhoneで撮影

境内に入ります

心が洗われます

雪以外の夏も素敵な神社だと思います。御朱印をいただいて次へ。

 

向かったのはここ。越前そば けんぞう蕎麦

書き込みには、「永平寺に訪れた際にここに来るのではなく、この蕎麦を食べるために訪問して、永平寺もついでに行くべし」とも書かれてました。期待が高まります。

iPhoneで撮影

タイミングがよく暫くして案内して頂きました。

「おろし」と「けんぞう」のどちらにしようか迷ったら、「五合そば」で、両方の味を楽しめます。ボリュームは、蕎麦五人前です。

iPhoneで撮影

おろしそばですね

いくらでも食べれます。けんぞうは、辛味大根の味が強すぎて、蕎麦を味わうなら、おろしがオススメですかな。

iPhoneで撮影

そして、永平寺に。

かなりの雪で、山門へは通行止めです。

 

iPhoneで撮影

七堂伽藍は、外から全体を見ることは出来ませんでしたが、禅の一端を伺うことができました。NHKゆく年くる年に出る、除夜の鐘を近くに伺うこともできませんでした。少し残念。

 

そして、宿に向かいます。(続く)