ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

白馬・立山・和倉の旅 ④ 立山雄山登山

マリオット白馬を6時に出て立山に向かいます。

アルペンルートを9;20に予約しているので、ググって経路2.5時間かかるためです。

ただ、高速を法定速度内で走ると早めについたので、時間を早めました。Web予約の時間変更は一人500円かかります。帰りの時間があるので、仕方なし。

立山→美女平→室堂に向かいます。途中、大日岳、剱岳が綺麗でした。これらは動画にて。

さて室堂到着で、自分だけ雄山を目指します。

目指すは、あの頂上。初心者も登るルートでざっくり3.5時間目処で登ります

これぞ立山っていう景色

浄土山方面

雄山が見えているのは今だけでした

石畳を歩きます。休日はすごい人でしょう

こんなルートです

大日岳方面

この景色が立山の醍醐味

平日なので雷鳥沢キャンプ場のテントは少ないですね

まだまだです

一番のカット

ここを登ればもう一息です

三ノ腰では表銀座が見えます

槍の穂先が見えてます。先月登りました。

この頃は山荘もくっきり

もう少しで山頂です

百名山制覇ですね

雪渓

眼下に黒部湖が見えます。この下にトローリーバスが走ってます

尾山神社峰本社で御朱印を頂き、ご祈祷をお願いします。祈祷料は700円です。

www.oyamajinja.org

富山県人は15歳までに雄山に登ると一人前になるそうで、小学生の団体が多く居ました

山頂は大混雑です。

時間もないので下山します。ガスってきました

ガスってたので写真はないですが、最後みくりが池を回って室堂です。

YAMAPでざっくり3.5時間。混雑してなければ、2時間内で登れる山ですね。

夏の立山は午前中に行動すべしです。

立ち食いそばを食べてバスを待ちます。

今回はここまで。