ペクポンの気まぐれな毎日

旅行、登山、グルメ、乗り物、カメラ、写真、資産運用など気まぐれな日記。何事にもGoldilocksな生活スタイルを追求し、”洒落たおっさん”を目指します。

【登山】槍ヶ岳への道 ①

先日、過去3回予定が流れた槍ヶ岳に登ってきました。

7月の3連休、槍ヶ岳山荘の予約は1カ月前の9時から争奪戦が始まります。上高地から向かう場合、一泊目の槍沢ロッジは比較的予約しやすいですが、槍ヶ岳山荘は人気が高く、最悪は槍沢路地位からのピストンを覚悟することになります。

今回は、スマホ入力の達人が見事に予約を獲得して、ラッキーでした。

さて当日、早朝に出たので高速の渋滞もなく、沢渡には8時ごろ到着しました。

ここからは、バスかタクシーでバスターミナルに向かいますが、四人の場合はタクシーの方が安いです。

なんとかバスターミナルに到着、ここで水を汲んでスタートです。8:50分

心配なのは天候で、テンくらはcです。奥穂も隠れてますね。

明神岳あたりでしょうか

40分程度で明神橋まで来ました

上高地が初めての人もいたので、明神池に寄り道して徳沢に向かいます。

新緑が綺麗です

1時間ちょっとで徳沢キャンプ場が見えてきました。ここはテント張るには最高です

徳沢園です。横の宿泊施設はホテルライクで綺麗です。

 

ここで昼食、有名なカレーは美味いです。ビールも進む。

沢沿いを進んで横尾山荘まで1時間かけてきました。ここまでの道中は、沢沿いが絶景です。天気が良くなかったので写真はあまり撮りませんでしたが。

この橋を渡れば、涸沢方面です。穂高はこっちですね

我々は、左の槍ヶ岳を目指します。

渓流が綺麗です

登山道のアップダウンを繰り返すと、本日の目的地、槍沢ロッジに到着です。

ここは3時からお風呂に入れます。洗うことはできませんが、お湯で汗を流せるのは大きいですね。あまりにも時間があるので、風呂上がりに酒を飲んだら飲み過ぎました。

晩御飯に温かい唐揚げが出たのは初めてです。

その後、爆睡でした。